ちょっと真面目に私の仕事観

おはようございます。ひなたぼっこです♪( ´▽`)

今日の札幌は暖かく、お天気もお日さんのマークがひとつだけです。秋晴れです(⌒▽⌒)

 

さてさて、今日から始まる私のパート!

大好きなお寿司屋さんなのですヽ(´▽`)/

ホールスタッフですが、ひっちゃかめっちゃか忙しいところで、きっと毎日がワッショイ!のお祭り騒ぎになるんだと思います(私の中に限りますが。。。)

 

学生時代から飲食の接客経験が長期にわたりあって、初めてのアルバイトも飲食の接客業でした。

もともと人と関わることが好きだったので、お客様と接することも本当に楽しく、たくさんの学びをさせていただきました。学生時代から社会に出て現在まで、仕事内容は違っていても、お客様と接するお仕事を一貫して選んでいたことに気がつきました。

これは商売っ気があるということではなく、私の中では、「お客様が私のこの仕事において何を求めていて、それを満足していただけるために今の自分に何が出来るのか?」この自問自答の日々でした。

ただ、働かせていただいているというのではなく、自分にできる最大限のことを貢献させていただきながら、自己成長につなげていくことが私の喜びのひとつだったのです。

 

今日から働かせていただくお寿司屋さんの社長の志と経営理念などは、お客様目線で考えることはもちろんですが、アルバイトやパートも含めた社員の仕事のあり方について、とても熱い心を持っている方です。

一言で仕事といっても、そのとらえかたは、人によりさまざまだと思います。そのような多種多様にある価値観の中で、この社長のもとで仕事がしたい!!と思ったのは、初めてかもしれません。

 

私の働くスタイルは、職種にもよりますが、共通して言えることがあります。今の仕事にたくさんの魅力を見つけ、楽しみながら頑張るというスタイルです。一見あたりまえのことですが、自分の仕事を常に客観視しながら働くということはなかなか難しいもので、感情が優先してしまうことが多いと思うからです。

つまりこの仕事によって「いつ」「どこで」「誰が」「なぜ」「なにを」「どのように」をしっかりと考えることができ、その背景にある大きな「なぜ」を探せるかどうかで、自分の情熱の傾け方や姿勢が問われると思うのです

 

これから先も、何かに取り組む…挑戦していく中で、私はいつもこの5W1Hを心に置きながら、どのような立ち位置であろうと誠意をもって取り組んでいける人間になりたいと感じています。

口で言うのは簡単です。でも、表現することによって自分の考え方をここでも客観的に見ることができるので、私は大切にしているのです。

 

珍しく(笑)まともなブログを書いてみました(^◇^;)

まぁ、4?年も生きていりゃあ、色々なことがありますよ。あなたもそうですよね⁇

人生楽しんだもの勝ちです。おおいに楽しまなきゃ♬

 

コメントを残す

